ルンバ貯金もはじめました…


by bloomy_ie

100610 キッチンあれこれ

一番の悩みどころ。キッチンの仕様です。
f0217776_10434458.jpg
※大きい画像へ

色々考えて、木目生かしの北欧風キッチンにしました。
壁面は20x20の小さなタイル張り。

正面に大きな窓を配置して、前面に棚を渡し小物を置くつもりです。
その隣に手元灯として伸縮アームのランプもつける予定です。
アンティークな古いランプにするか実用を考えて現行品にするか…悩み中。

画像では未定になっている水栓はグローエ、シンクはコーラーに決定。

+++++

今回キッチンを考える上で参考にした本です。
f0217776_10433419.jpg

『パリのキッチンスタイル』
『ずらり料理上手の台所』
『ハウスアンドガーデンの心地いいキッチンの本』
全部、何度見返したことか…。(付箋がそれを物語る…)

『パリのキッチン〜』は、他のシリーズも本当にステキ!
フランス好き女子の間では大定番ですよね〜。
でも色使いなどあまりにステキすぎて現実感が…。
もはやファンタジーの世界です。笑

『ハウスアンド〜』は、まるで日本ではないようなキッチンばかり!
けれどそんな「洋書風」イメージ作りに役立つ
パーツなどの入手先も載っていて大変参考になりました。

『ずらり〜』に掲載されているのは
決して新しいキッチンばかりではないのですが
使い込まれたこなれ感が、全体的に大人でシックな雰囲気です。
豪華で最新のシステムキッチンが一番!というわけでは全くないと改めて思いました。

個人的に伊藤まさこさんの台所にみとれてしまいました。
別宅の台所のようで、物が少ないという所も憧れです。

さてさて、我が家の台所が完成した時、使いごこちは一体どうなんでしょ〜?
楽しみでありちょっとドキドキです。
[PR]
by bloomy_ie | 2010-06-10 11:35